サイトマップ

印刷

校長あいさつ

 本校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 私は、第4代校長の鈴木光俊(すずき みつとし)と申します。どうぞよろしくお願いいたします。
 
 本校の求める生徒像として、
 (1)創意工夫を凝らし、豊かな発想ができる生徒(創造性)
 (2)困難に立ち向かい勇気をもって挑戦できる生徒(挑戦・勇気)
 (3)将来、国際社会に羽ばたいていく意欲をもつ生徒(国際性)
 (4)望ましい人間関係を築く協調の意識をもつ生徒(協調性)
 (5)進んで地域社会のために貢献しようとする生徒(奉仕)
 以上の5つを掲げています。将来を「Design(デザイン)」することができるよう、自ら「学び」、自ら「考え」、自ら「解決する」、志高く総合的な人間力の育成を図っています。
 
 本校は、平成20年度に、都立で8番目の総合学科高校として開校しました。カリキュラムに6系列(「社会・教養」「環境・サイエンス」「国際・文化理解」「情報デザイン」「ライフデザイン」「ものづくり」)を設置し、生徒は幅広い分野の科目から、自分の将来に結びつく「自分だけの時間割」を作成するとともに、本校の特色ある系統的なキャリア教育を通じて、自己実現に向けて努力をしています。
 
 平成28年度から、東京都教育委員会「理数研究校」の指定を受け、理科、数学、工業の各教科の特性を生かし課題解決能力、探究心、思考力等の育成を図っています。また多摩美術大学や東京学芸大学との高大連携事業により、教育活動の充実を図っています。
 本校では開校以来、3年間の系統的なキャリア教育を推進しています。そのために、本校では独自のキャリア・コーディネータの導入により、具体的な進路相談体制の充実に努めています。普段の授業として実施している、「産業社会と人間(キャリアデザイン)」や「総合的な学習の時間(課題研究)」だけでなく、学校生活全体(ノーチャイム、ノー放送等)では、生徒の「基礎的・汎用的能力(分野や職種に関わらず、社会的・職業的自立に向けて必要な基盤となる能力)」の育成に大変効果のある取組です。昨年度の生徒の基礎的・汎用的能力の結果では、向上していることが確認されています。
 
 本校の生徒は、自校に誇りをもち、学校生活を生き生きと楽しく、様々な活動に積極的に取り組んでいます。また学校周辺の静かな環境、他の高校にはない充実した施設、特色ある様々な学校行事や部活動などを通じて、明るく楽しい学校を作り上げています。
 
 中学生の皆さん、中学生の保護者の皆様、指導に熱心な先生や目標に向かって頑張っている多くの先輩が皆さんをお待ちしています。大リーグで活躍しているイチロー選手は、「夢は近づくと目標に変わる」と言っています。「夢」は何となく思い描くものですが、それが近づいて来ると現実味を帯びた「目標」となります。本校で自分の「夢」を「目標」に近づける努力をしませんか。
 在校生の皆さん、皆さんの一人一人の夢を叶えるために、全教職員でサポートします。分からないことや、心配なことは遠慮なくきいてください。皆さんの力で新しい世田総の歴史を重ねていきましょう。
 在校生の保護者の皆様には、引き続き本校の教育活動への御理解と御支援をいただけますよう、よろしくお願いいたします。
 
            平成31年4月1日   東京都立世田谷総合高等学校長   鈴木 光俊
〒157-0076 東京都世田谷区岡本2丁目9番1号
電話 : 03-3700-4771 ファクシミリ : 03-3700-0866
E-mail : S1000309@section.metro.tokyo.jp