サイトマップ

弓道部

 
●部員数
1年生 女子9人 男子1人
2年生 女子4人 男子1人
3年生 女子0人 男子6人  計21人
※現在は女子が多いですが男子も大歓迎です!仲良く活動しています。

●活動日
 月・木・金
 
紹介写真
 

<お知らせ>
● 2021年2月

弓道部の紹介動画を公開しました♪
部員が作成しました。稽古の雰囲気が伝わりますので、ぜひご覧ください。

URL: https://youtu.be/wvSJtEtLyvs

*中学生のみなさんへ*
世田谷総合高校で、弓道に挑戦してみませんか?ぜひお待ちしています。


<活動実績>
● 2021年1月
2年生4名が初段に合格しました。大きな賞状を手に、みんな朗らかな表情です。


●部活動紹介インタビュー
回答者プロフィール
 H(2年部長)…「マイペース大魔神」
 K(2年副部長)…「鬼の風紀委員長」
 
質問(1) 練習について教えてください。
H「月・木・金の週3日、総合運動場内にある弓道場や校内で活動しています。」
K「稽古では基礎の確認や試合形式での実射などを行い、日々弓術の向上に励んでいます。」
 
質問(2) 練習はどんな雰囲気ですか?
H「射形がかっこいい先輩はやっぱり憧れます。先輩方を見て学べることは多いと思いますよ!」
K「弓を引いている間はしゃべらず集中しているので、まるで鹿威しが聞こえてきそうな雰囲気です。そこに響き渡る、矢が的中した音は聞いているだけではっとさせられます。」
 
質問(3) 弓道の魅力って、何でしょうか?
H「弓道って武道なので、正しい作法が身につくことですかね~」
K「時々言われますが、袴を着ているとそれだけでカッコいい…と言ってもらえることです。男子も女子も袴を着るとカッコよく見えます(^^)」

質問(4) 弓道は未経験なのですが入部できますか?
H「現在20名ほどいる部員は、全員が未経験からのスタートです。毎週いらしてくださる指導員の先生や先輩方に1から丁寧に教えていただき、大会にも参加できます。」
K「3年生の先輩方は準決勝にも進出するほどの実力ですよ!」
 
質問(5) 入部を考えている新1年生にヒトコトどうぞ!
H「個人競技だと思われがちですが、大会は仲間が一緒だとすごく心強いです。個人で努力できて、仲間と高めあうのが好きな人にはピッタリの部活です。是非見学に来てください!」
K「青春を弓道に捧げてみませんか?道場でお待ちしています♪」








 
 





●令和2年度
 令和2年9月「Tokyo Thanks Match」出場 男子Aチーム準決勝進出!
 令和2年10月「東京都秋季大会」出場
 令和2年11月「東京都新人大会」出場予定

●平成30年度 地区審査
 初段 3名 合格
 二段 2名 合格

●平成29年度
 平成29年4月 関東大会東京予選会
 平成29年5月 地区審査
 平成29年11月 新人大会女子予選会 一次予選通過
 


● 2017年11月
 
東京都新人大会(於東京武道館)に、本校弓道部から男女14名が参加しました。
このうち、2年生3人が1次予選を12射6中で突破し、団体準決勝に進出しました。
結果、惜しくも敗退しますが、準決勝への出場は創部以来初の快挙です。
今後の活躍が期待されます。


● 2017年10月  活動風景
 
次の大会に向け、今日も的に向かい精神を研ぎ澄ませています。




● 2017年度前期  審査会 結果
 
5月6日および10月1日の東京都地区審査(於明治神宮弓道場)に、本校弓道部の生徒が参加しました。
結果は以下の通りです。
 
3年生1名 二段合格
2年生3名 初段合格
2年生1名 二級合格
 
おめでとう!
 
〒157-0076 東京都世田谷区岡本2丁目9番1号
電話 : 03-3700-4771 ファクシミリ : 03-3700-0866
E-mail : S1000309@section.metro.tokyo.jp