サイトマップ

演劇部

 
●部員数
  1年生  男子1人 女子1人
  2年生  男子1人 女子1人
  3年生  男子3人 女子2人 

●活動日
 月・水・金
 
紹介写真
 
●部活動紹介
【2年生 新部長からのメッセージ】
こんにちは。
私たち演劇部は、自分たちで1から台本を考えて「演劇」をつくっています。ただ1人で考え、つくるのではなく、部員全員でひとつの演劇をつくっています。
難しいことは考えず、台本を書いてみたい、役を演じてみたい、音響,照明をやってみたい、などのことに少しでも興味があれば来てください!!
部活中でも、部員全員でのんびりゲームをしたり、ゴリゴリの劇をやったりと、やることがとても豊富で毎日飽きません。
演劇にあまり興味がなくても、部活をやっているうちに絶対に好きになれます。
部活動を楽しみたい人は是非演劇部に!

【3年次部長よりメッセージ】
 新入生の皆さんこんにちは
演劇部です。
私たち演劇部は月・水・金(大会前はほぼ毎日)の日程で活動しています。活動場所は東館4階視聴覚室です。
 演劇部では、上演作品の台本や演出も部員が自ら考え、作品を作り上げます!
昨年度は、山手城南地区大会にて奨励賞をいただくことができました。
地区大会だけでなく、校内、校外での作品の上演や、他地区、他校の部員とも作品作りをすることができます!
作品作り以外にも、基礎練習をしたり演劇ゲームをしたり等様々な活動をしています。
もちろん役者だけでなく、照明や音響といった、裏方のお仕事もすることができます。

 経験、未経験問わず、演劇に興味がある
人前に立つことが好き、あるいは、人前に立つ事への苦手意識を克服したい
照明、音響の機材に触れたい
学校外での友達が欲しい
思いきり声を出したり、体を動かしたりしたい
入りたい部活が決まってない
夢中になれる何かが欲しい
この中に少しでも当てはまるものがある人は、ぜひ演劇部へ!

2018年度は都大会、高校演劇サミット2018に出場しました。

●部活動実績
<令和2年12月>
 山手城南地区「クリスマス公演」参加

<令和2年9月22日>
 令和2年9月22日に大田文化の森ホールで行われた東京都高等学校演劇連盟山手城南地区大会(A日程)において、奨励賞を受賞しました。

    上演作品「青春部」作 せたそー演劇部+堀夏子

 本年度は感染症拡大防止のため、無観客での上演となりました。しかし、休校期間中もClassiを使って台本の案を出したり、学校再開後もマスクとフェイスシールドを使って工夫しながら稽古したり、現状でできることを考えながら大会に挑戦したことは、非常に良い経験となりました。
 在校生の皆さんや保護者の皆様の前で発表ができる日を楽しみにしながら、さらに日々の稽古に励んでいきたいと思います。

<過去の受賞実績>
 〇 新人短編都大会 東京都最優秀賞 受賞 、 都大会舞台美術賞受賞

〒157-0076 東京都世田谷区岡本2丁目9番1号
電話 : 03-3700-4771 ファクシミリ : 03-3700-0866
E-mail : S1000309@section.metro.tokyo.jp